興行成績(こうぎょうせいせき)は、映画の売れ行きを示す言葉である。興行収入・配給収入や観客動員数等によって公開される。 以下の項目では、各項目における映画の興行成績ランキングを掲載している。 日本歴代興行成績上位の映画一覧 日本映画の歴代興行収入一覧 年度別映画興行成績 年度別日本公開映画 劇場用アニメ映画
744バイト (74 語) - 2017年5月19日 (金) 09:29



(出典 cdn.utaten.com)


ジブリ映画は大好きで、殆どの作品を観ましたが、私たちのは自分が映画を楽しめればそれでいいんですけど、作る方はそうもいかないですよね:;(∩´﹏`∩);:
興行成績とか、数字を気にするのは当然でしょう。

月日が経てば新しいものが生まれて、それまでの歴史を変えていくものだし、そうだからこそより進歩したものが生まれるのだと思います。

「鬼滅の刃」も大好きで映画も観る予定です。「ジブリ」には「ジブリ」の良さがあって、比較できないものがあります。

観る人が作り手の思いやメッセージを受け止めて観る人なりの感じ方で感動の意味も変わってくるものだと思います。
観た人が感じ取った何かに心を動かされて、これまでと違った思考や感情が芽生えたりすることもあると思います。

数字も大切だとは思いますが、このようなことも忘れてはならないのではないでしょうか?

1 鉄チーズ烏 ★ :2020/11/11(水) 06:40:41.12 ID:CAP_USER9.net

「ついにジブリ陥落か……」
 いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円だが、これは1年を超えるロングランで達成した数字。『鬼滅の刃』の興収がこのまま伸びれば “ジブリ超え” は確実だ。

 では、王座を奪われる宮崎駿監督(79)の胸中や、いかに。11月初旬の早朝、日課にしている自宅周辺のゴミ拾いをするため、自宅を出てきた宮崎氏を直撃した。

--『鬼滅の刃』の興収が『千と千尋の神隠し』に迫っています。どう見ていますか?

「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」

--『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?

「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」

--『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。

「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」

 そう、語気を強めて答えた宮崎氏。“鬼滅” を観ないと答える一方、ジブリ超えの勢いについては、すでに知っている口ぶりだ。はたして、その真意はいかなるものか。

「『僕には関係ない』と答えたのは本音でしょう。でも同時に、現況を無視するのは難しいのでは」と語るのは、アニメ研究家の津堅信之氏だ。

「じつは、1986年の『天空の城ラピュタ』や1988年の『となりのトトロ』は興行成績が振るわず、宮崎監督は苦労しました。だから、今でも数字は気になるはずです」

『鬼滅の刃』と『千と千尋~』には、共通するヒットの背景があるという。

「『千と千尋~』が公開されたのは、全国にシネコンができて、劇場の数がどっと増えた時代でした。そして『鬼滅の刃』が公開されている今は、コロナ禍で上映できる新作がなく、空いている劇場が多い状況です。つまり、両作品とも公開時にたまたま劇場が新作映画に “飢えていた” ため、多くの劇場で上映できた、という共通点があるんです。

 でも、『鬼滅の刃』は漫画を原作としており、原作かテレビアニメ版を見ていないと、100%映画を楽しめるようにはできていません。一方『千と千尋~』は、劇場に行けば誰もが楽しめるオリジナルアニメです。

 映画人としては、劇場だけで勝負するジブリ作品が負けてしまうのは、悔しいはずです。宮崎監督も、同じ気持ちではないでしょうか」

 映画評論家の前田有一氏も、宮崎駿作品と『鬼滅の刃』の共通点を指摘する。

「日本では、アニメ映画は原作よりも、製作会社のブランドが重視される傾向が強いんです。これまでも『スタジオジブリ』や『ディズニー・スタジオ』が製作した作品を、『それなら間違いない』と思って観てきた人は多いでしょう。

 じつは、『鬼滅の刃』を製作した『ufotable』という製作スタジオも、超人気アニメ『Fate』シリーズを手がけるなど、ファンのあいだではすでに “ブランド化” している存在です。とはいえ宮崎監督も、まさか『千と千尋~』の記録を抜かれるとは思っていなかったでしょう」

 これで宮崎氏が奮起し、新たな超大作アニメ映画を作ってくれるなら万々歳だが……。

--今は(2017年に製作を発表した)『君たちはどう生きるか』を製作されているようですが、作業は順調ですか?

「やっています。僕は引退したまま、やっているんですよ。それについては、東宝を通じて聞いてみてください。僕は全体のことは把握していませんから。ゴミ拾いで回らなくちゃいけないので、これで……」

 そう話す宮崎氏の眼光は、“鬼” 気迫る、闘志を感じさせるものだった。

(週刊FLASH 2020年11月24日号)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f

(出典 data.smart-flash.jp)


★1が立った日時:2020/11/10(火) 00:29:19.36

※前スレ
【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★5 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604987828/





24 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 06:57:50.74 ID:oCsGpVAz0.net

>>1
ジブリは1回赤字でスタジオジブリを解散してる
みんなが想う程はあんま儲かってない
昔のイラストレーターに比べたらかなり高めの給料を払ってた
あの時の絵師って格安で働いている人がほとんどジブリが上げていった功績がある


29 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:01:11.09 ID:EJaVhVrZ0.net

>>1
よしこれでやる気出しただろ


48 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:15:08.81 ID:jwDffGFT0.net

>>1
もう老人だな
刺激になりますねー、って嘘でもいいから言っておけばいいものを


73 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:55:40.33 ID:MS3Gi1w90.net

>>1
ごみ拾い邪魔してんじゃねーよ。てめえも手伝うくらいのことしてみろや


93 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 08:43:28.28 ID:UY5CYVAI0.net

>>1
インタビューが無礼すぎる


3 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 06:44:16.91 ID:4vT9Nnfd0.net

彼岸島のパクリ


13 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 06:49:45.18 ID:lG5Q9E9u0.net

>>3
コンセプトはパクリかもしれないけど
内容の濃さや話纏めて締めただけでももう越えたなw


40 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:05:40.50 ID:3wHp28TC0.net

>>3
立ち読み推奨の彼岸島だからちくしょう


4 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 06:44:56.69 ID:XMkIPSM30.net

200人くらい家族もいる社員いたのに、飽きた!引退!いんたーい!って
いきなり会社閉鎖するようなことを平気でするのが信じられない


70 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:53:36.85 ID:jLDcWXDp0.net

>>4
あのまま続けてたら退職金すら払えなくなるから解散した
駿作品で定期的に大きく稼ぐことを前提にした会社だからね


7 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 06:48:05.65 ID:WadJ3vSd0.net

鬼滅の刃って面白くないわけじゃないけど
少年漫画としてありふれたストーリーとキャラだと思うんだけど
こんなもち上げる要素がよくわからん
進撃や約ネバのほうがよっぽど斬新さが感じられるけどね


18 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 06:54:18.86 ID:KPZB7rfS0.net

>>7
斬新というのは経験を積んだ人間が求める物
経験のない子供にとっては鬼滅は最初から斬新


75 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:58:33.60 ID:ietJgzSx0.net

>>7
斬新さを求めているのは一部のオタクだけという事だよ。
いい加減、オタクはそれを理解すべき。


87 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 08:23:40.90 ID:aLBvesyz0.net

>>7
進撃も役ネバも壁脱出して終わりだったらよかったけど
中盤以降のグダグダが確定したやつのアニメ映画とかやられてもコロナの危険侵してまで観に行かんわ
その反面鬼滅は最後まで確定してるし、進撃役ネバみたいな方向転換してただのホロコースト漫画になる事もないから安心して観に行ける


21 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 06:55:52.18 ID:EASYeZv+0.net

>>15
むしろ「中身があるように見せかけてている」作品が多いような気がする
これはアニメに拘らず実写作品もそうだと思う
映画作品ってもっと単純なものだと思うよ
そうじゃないのが凄いんだみたいな幻想を追いかけ過ぎだと思う


28 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:00:53.31 ID:by3xx+wo0.net

>>21
単純なもので2時間無駄にするの?*じゃねお前。


32 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:03:03.44 ID:t/DaEYsd0.net

>>21
映画作ったことあるの?お前


61 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:24:49.36 ID:AptRmdiX0.net

>>21
映画というエンタメってそういうもんだよね。
映画というフォーマットに特性と限界はある。


26 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:00:24.09 ID:+5Tpt+MQ0.net

>>15
左翼の考える理想世界だもんな。


34 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:04:11.73 ID:xrYsKnn40.net

この人戦争とか大好きなのにこれには持ち込んでないし
千と千尋が最も売れてる事自体に内心複雑な気がする


68 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:51:58.85 ID:AptRmdiX0.net

>>34
ミリタリーマニアだけど戦争は嫌いなおじいちゃんだよ。
昔はそういう人はよくいた。
戦争が身近な時代。


39 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:05:31.44 ID:xrYsKnn40.net

今しか言う機会ないんだから、
業界の後輩に何か言ってくれてもよさそうな気はするけど


42 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:08:20.53 ID:0D1puE9e0.net

>>39
だったらアポ取って取材行けばいいだろ


45 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:13:45.52 ID:KEnSfbjl0.net

鬼滅は一巻の途中でギブアップしたんだけど我慢して読み進めれば面白くなる?


57 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:18:08.61 ID:VNb1GRey0.net

>>45
一巻みてその感想ならならんと思う
俺なんて最後まで読んでやっぱつまらないと思ったよ
一度頭突っ込んだら最後まで読まないと気が済まない性質だから
途中から苦痛だったw
とにかくストーリーがつまらんから


67 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 07:50:23.04 ID:AptRmdiX0.net

>>45
コミックスはアニメの絵コンテみたいに思うといいよ。
アニメ、映画は作画、動画、声、音楽も出来がいいよ。
アニメ版の出来のよさは素晴らしい。


95 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 08:44:24.25 ID:2tbNohP+0.net

>>45
よくある少年漫画の展開なぞってるだけで、特に斬新な要素とか優れたストーリーテリングとか台詞回しが上手いとかもない
本当に普通の少年漫画って感じ
女性が好きそうな要素は確かに多い
絵も普通
アニメの作画のクォリティは凄い


85 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 08:19:52.48 ID:5Bpq+4g40.net

新海誠や細田守は色々言われてたけど
鬼滅の監督はポスト宮崎駿とは言われないの?


86 名無しさん@恐縮です :2020/11/11(水) 08:21:49.55 ID:rpF1NC7J0.net

>>85
原作ありのアニメ監督なら系統が違うでしょ