メイン画像

きょう28日の朝にかけて、岩手県に雪雲がかかり、盛岡市では2センチの積雪となりました。今シーズン初めての積雪です。

今季初の積雪

きょう28日、東北付近を低気圧が通過し、寒気が流れ込んでいます。朝にかけて岩手県内にも雪雲がかかり、内陸部では雪の積もった所がありました。盛岡市では午前4時に2センチの積雪を観測。積雪を観測するのは今シーズン初めてです。
区界高原では午前1時に0センチだった積雪が午前7時には12センチの積雪となり、一気に雪が積もりました。雫石町では午前6時に7センチに、葛巻町では午前8時に8センチの積雪を観測し、本格的に雪が積もりました。

路面状況の変化に注意

画像B

午前10時現在は岩手県では雪はやんでいますが、まだ内陸部では所々で雪が積もっています。車の運転は積雪や路面の凍結に注意して下さい。

朝にかけて岩手県に雪雲 盛岡市で今シーズン初の積雪


(出典 news.nicovideo.jp)

積雪の深さを積雪量あるいは積雪深といい、ニュースや天気予報で流れる「積雪〜cm」というのは積雪計設置地点の積雪記録である。ある期間内における積雪の最大値を最深積雪(さいしんせきせつ)という。これらは降雪量とは異なるものであるので注意を要する。単位面積当たりの積雪量や積雪深の重量は積雪重量や積雪
16キロバイト (1,278 語) - 2020年11月18日 (水) 16:11



(出典 www.city.hachimantai.lg.jp)


今シーズン初の積雪になるそうですので、通勤の際は路面凍結など、十分気をつけてください!!(≧◇≦)!!

睡眠をたっぷりとって、明日は防寒対策、感染対策もばっちりで通学、通勤気を付けて行きましょう~~!(^^)!

<このニュースへのネットの反応>