るアパレルメーカーとの関係を深めている。それらの取引条件から、しまむらとの取引を優先させ、また最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも少なくないとされる。その結果、低価格で品質の良い、バラエティーに富む商品が陳列され、後述する「しまラー」と呼ばれるような一定の支持を得ている。
17キロバイト (1,792 語) - 2021年4月4日 (日) 12:39



(出典 www.opsia.jp)


しまむら「脱テレビCM」でも業績好調「動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あったようです。
現代の若者がテレビ離れしていることなど、時代の流れに適応する、生き残り作戦ですね(=゚ω゚)ノ

1 Toy Soldiers ★ :2021/04/12(月) 11:08:20.65

https://sn-jp.com/archives/35692
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」

▼記事によると…

・衣料品チェーン大手の「しまむら」が2021年4月5日、21年2月期連結決算を発表し、4期ぶりの増収増益を果たした。「巣ごもり需要」の取り込みや広告戦略の見直しが奏功した。

・売上高は、前期比4.0%増の5426億円、最終利益が同99.3%増の261億円だった。3期連続で減収減益だったが、好転した。

・一方、従来の主要媒体だった新聞折込みチラシは出稿量を減らした。変わってウェブチラシに力を入れた。テレビCMは見送り、広告宣伝費は114億7800万円と2割強抑制した。

しまむら企画室は取材に「テレビCMよりもユーチューブなど動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あったため、ウェブの方に重きを置いていこうと去年から進めています」と話す。

4/11(日) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/187a37ec9b656358e8e0e5beb7f44de266bb7470

(略)

★1:2021/04/12(月) 07:12:35.31
※前スレ
【オールドメディア終焉】しまむら「脱テレビCM」でも業績好調「動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あった [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618179155/





9 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:10:07.53

>>1
YouTubeにチラシの商品毎週アップした方が
安上がりだもんな

なんならチラシ自体をYouTubeにアップするだけとかw


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:20:30.34

>>1
しまむらはレジ袋無料だからなぁ
売上が上がって当然だな


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:09:01.72

今の若い奴はテレビ見てないし当然の流れ


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:09:23.37

NHKのおかげで脱地上波、脱テレビが加速してるしwwwwww


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:09:36.98

フジテレビとか斜陽産業だからな
早く電波オークション!


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:10:32.76

>>8
しかも外国人株主の割合が異常に高いしw


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:10:42.28

脱テレビ=脱朝鮮
こういうこと

朝鮮人が居る組織は腐る


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:13:33.56

>>13
こういうチョンの工作員が日本国民の資産である電波を独占しようとネットで工作しているわけだ
チョンがテレビ見ないアピールを始めてからテレビでチョンタレントが増えてテレビ局乗っ取りを始めましたとさ


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:11:12.51

なぜ電通は、ここまで嫌われるようになったのか?


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:17:39.66

>>15
単純に高過ぎるんだよ
高須院長も電通は他と比べて一桁高いって言ってた


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:18:16.53

>>15
ステマしてたのがSNSの発達でバレたから


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:19:15.29

>>47
アフィカス大好きのキッズが笑える


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:22:40.35

>>15
電通の時代遅れな朝鮮センスだと売れるものも売れなくなるからなあ
視聴者視点でも駄目だがスポンサー視点でも全然駄目なんだよもう


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:25:33.42

>>84
数千万から億単位の金を電通に通すより今や VやYouTuberに案件かCMつけた方がはるかに効果あるだろうな。ファンはスパチャ投げなくても広告見れば金になると時間まで見るからな


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:23:39.12

>>15
中抜き
天下り
韓国


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:11:20.79

貧乏くさい


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:20:39.12

>>16
俺はトライアル派
Tシャツがクソ安くて笑う
ユニクロもそうだけど、最近のTシャツは生地が薄くてすぐ破けそうで嫌い


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:12:29.24

しまむらは女性と子供向けというイメージで一度も行ったこと無いわ


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:14:08.14

>>21
しまむら君の妹Availへ行け
田舎のDQN御用達・・・


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:13:06.09

しまむらはレジ袋無料だから同じようなものを
ユニクロで買わずしまむらちゃんで買ってる


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:17:34.56

>>22
何でしまむらで出来て、他はやらないんだろ


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:20:03.37

>>41
コストのかかるバイオマスのレジ袋を用意したしまむら
客にコスト負担させるユニクロ
しまむらだよね
ユニクロはもう二度と買わない
ダサいし


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:20:41.23

>>62
しまむらアゲ


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:22:36.97

>>62
たかだか10円ぐらいで鬼の首をとったみたいに
年間の買い物、一回我慢すりゃ
(さすがに1000円ぐらいはいくんだろ?)
袋代なんか余裕に賄えるよ

なにがそこまであなたを駆り立ててるかわからんけど
ダサいを通り越して、狂気を感じる


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:24:23.34

>>83
しまむらスレで野暮な発言w


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:20:56.56

>>41
花王も以前、売上が低迷した時TVCMを削減したら売上自体は下がったものの利益は変わらなかった
なんて話がある


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:21:51.02

>>70
すまん、レジ袋の話


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:13:11.31

そもそもテレビよく見るやつでも、CMの時間になったら
ずっとそれに付き合うやつってあまり居なくね?昭和の
ダイヤル式チャンネルだったら立って行って変えるの面倒だし
ダイヤルのことのはんだ付けが擦り切れそうだからやんなかったけど。
今はリモコンでぴっでいくらでも他局に遠征だし。
CMになった瞬間に本田翼が出てたらそれだけ見て終わったら他局行ってるわ


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:17:48.80

>>23
テレビつけるにしても
そんなガッツリかぶりついてない

すぐにリモコンでほかのチャンネルにまわすとか
いちいち、そんな面倒なことしてない、基本垂れ流し

することなくて、全集中でテレビを見られる
暇すぎてボケかかってる老人じゃあるまいし


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:13:30.94

TVCMが有効なのは貧乏人向けの商品に限ると思っていたが、しまむらの商品でさえTVCM非依存だったかw


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:14:09.60

>>25
貧乏なのはお前らネット民だろ


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:13:37.02

テレビ広告の費用対効果は確かにそうだけどネット広告ってどうなの?
邪魔とかボロクソに言われてるし


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:16:43.21

>>27
削除やスキップできず放送時間も縛られてるテレビ広告のほうが邪魔でしょ
「この後すぐ」みたいな感じでCM前後で同じ映像見せられたりとか、視聴者はうんざりしてたんだよ


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:18:30.16

>>40
そういうのも老害向けなんやろね
CM挟むと老害は何やってたか忘れちゃう


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:17:34.78

>>27
ターゲットを絞って表示させたり出来る
クリックした分だけ支払いとかだ
LINEのトップに表示される広告とか1000万円単位だけど
同じ1000万ならテレビなんかより効果的


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:15:21.73

でも電通が本気出したらニコ生の登録者数ぐらい軽く超えるような人気の動画サイト作れるからな


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:19:20.00

>>37
中抜きパク体質だから実際の制作費が少ないだろうし意外とショボいかパクかになりそうな気もするけどなあ


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:19:48.90

>>37
なになに?セカンドライフ?


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:18:41.28

テレビ…
朝に時計代わりにつけてるわ
あっ!このコーナー始まったからそろそろ歯磨きするかとか
見てるわけじゃないからCMなんて余計に頭に入ってない、


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:18:53.92

テレビのCMは飛ばせるからね


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:18:57.70

YouTubeの広告というより
ユーチューバー使っての案件だよね?


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:19:13.99

よくアドブロックしないでyoutube見てられるな


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:20:41.60

>>55
一般人とスマホ世代のガキに広告ブロックなんてできる知能はない


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:19:21.89

若年層はテレビを見ない
Net動画で十分
これが世の中の主流


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:21:00.77

>>59
動画早回しで観てる


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:20:30.89

YouTube広告が効果的とは思わないが・・・
多くの人にとって、YouTube広告は、

・早く終われ
・「スキップまであと、4、3、2、1、」よし、スキップだ!!
・チッ、この広告、終わるまでスキップ出来ないのかよ
・うわっ、広告2本立てかよ

こんな扱いじゃないの?
要は、テレビだろうとYouTubeだろうと、広告なんてマトモに見てる人居ないという事なんだけど違うか?


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:23:05.89

>>64
テレビ番組の提供読みの小映像を挟んで2分位のCMを2回見せられるより数倍マシ
どっちもだけど嫌なら見るのやめればいいだけだし


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:21:12.88

電通はネット広告は弱いの?


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:22:16.58

>>73
ワニは結構成功してたやん
回収の仕方がまずかったけど


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:25:59.00

>>82
秒で消えてたから忘れてた


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:21:47.49

テスラは広告を一切出さずに売り上げを伸ばしている
効果の薄いテレビCM流しまくって金をどぶに捨てている日本の自動車メーカーも
本気で広告戦略を見直した方がいい


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:23:14.93

>>77
テスラたったの2000台じゃん話にならない


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:23:36.20

不祥事をテレビ新聞で袋叩きだろうな。
ちょい前に、三菱自動車の外人の社長がそれを炒ったばかりに……


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:24:57.00

>>90
不二家とかな
しまむらのバッシング捏造するテレビ屋どものやり口見え見え


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:24:04.85

テレビ番組の構成がCMを腹立つ存在にしてる面はある


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:25:45.02

>>93
それ10年前から言われてるけど
一向に止める気配がないところを見ると
大して効果は変わらないんだろう


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:24:15.30

しまむらなら店舗数も多いし今更広告打たなくても知名度は高い
逆に大手なのにいまだにTVCM流してる企業はアホ企業としか感じない


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:25:06.62

俺もユニクロより島村派